2016年ももうすぐ終わり!!

今年は小さな一歩ですが、少しだけ踏み出せた1年だった気がします。何より、沢山の方に助けて頂いた1年でした。

本当に、本当にありがとうございました。

少し2016年を振り返ってみたいと思います。

【バリアフリー調査】

%e7%94%b1%e6%af%94%e3%82%ac%e6%b5%9c%ef%bc%91%ef%bc%9317793331_1222760537822732_1296456372_n

月2回ずつですが、鎌倉駅を中心にバリアフリー調査を実施できました。最初は「何でそんなことやるんですか?」「うちの店には車椅子の人は来ないからねー」なんて言っていたお店も何回も伺ったりお話をしていくうちに理解をしてくれるケースも増えてきました。信頼関係がベースに必要だと身をもって体感しました。

 

【イベント】

春先には着物イベント、夏にはバリアフリービーチと花火大会鑑賞会を実施しました。

14445481_1032460240186097_1006078605_n%e7%9d%80%e7%89%a921175628_1365516953547089_1724527486_n

「できる方法を考える」ということの大切さと、挑戦する勇気を頂いた1年でした。

来年もイベントは実施予定ですので、是非、ご興味のある方はご参加ください。

 

【その他】

遠くの地域からも車椅子ユーザーの方が来てくださいました。

21175753_1364770053621779_1442692386_n21175049_1364770080288443_58819784_n

それに伴って、その都度、様々な形で沢山の方にご協力いただきました。

 

2018年も楽しいことを皆様とともに1つ1つやっていければと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。