こんにちは!!

湘南バリアフリーツアーセンターの松本です。

気温差が激しい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

夏の終わりの8月29日に、八王子から、「海に入りたい」と由比ガ浜に車椅子ユーザーの方とサポーターの方が来てくださいました。

21175753_1364770053621779_1442692386_n

お話を伺うと、かなり調べてくださったようで。。

湘南バリアフリーツアーセンターにたどり着いたそうです。

「車椅子 海」や「バリアフリー 海」など検索してもほとんど首都圏の情報が出てこないそうです。

その状況でも、調べて調べて調べて・・・そしてようやくたどり着いたのが由比ガ浜だったそう。

私たちの発信の仕方がまだまだ甘いのだなと反省したとともに、「行きたい!!!」「やりたい!!!」と思う力って本当にすごいと感じました。

21208453_1364728640292587_900225023_n

こうして来ていただくと、海の家の人が手伝ってくれます。

「何か手伝いますよ???わかんないですけど」って声をかけてくれます。

21151085_1364728070292644_518058773_n

少し急なところや人が沢山いるところは「とおりまーす!」って嫌味なく、大声を出しながら車椅子を押してくれます。

ハードは決して完全なバリアフリーではないですがハートで越えられるバリアもたくさんあると改めて感じました。

21175427_1364728130292638_242318098_n

やりたい、行きたいという思いと行動+それをサポートするソフト面がそろえば何でもできるのではないでしょうか!!

片道3時間かけて八王子から来て頂いたお二人の方々、本当にありがとうございました。

また、サポートしてくださった海の家の方々もありがとうございました。