12月4日に、江ノ電バス湘南営業所にて、乗務員さん向けの車椅子の乗降訓練を実施しました。

約40名の乗務員の方々にお集り頂きました。

48376306_761372407529549_5363848986547453952_n

実際に乗って頂くこと、そして車椅子に乗っている方の気持ちを体感して頂くことをメインに研修をさせて頂きました。

48419357_2054631527916291_796881613555236864_n

当法人の車椅子メンバーをバス乗降してもらい、様子を見てもらったり。

乗務員の方々に車椅子に乗ってもらい、急ブレーキや急発進をすると車椅子がどのようになるのか。

乗っている人はどう感じるのかなどを体感して頂きました。

48426415_533160510533212_2509051247860908032_n  48391708_1051870448331632_364284999899283456_n

固定している場合と固定していない場合の車椅子の様子も見て頂きました。

(ベルトで固定していないと、急ブレーキを踏んだ時に車椅子が吹っ飛びます)

48389431_1559518237525246_4834899969926234112_n

何より良かったことは、当事者とバスの乗務員の方々と気になっていることをお互いに議論できたこと。

ともすれば、「バスの運転手さんはこんなことしてくれなかった」と、当事者はSNSなどで呟き「ひどい!!!」と炎上し、当のバス会社は何も言えないという状況になってしまいがちですが・・・実は、普段からの信頼関係と「ん?」と思った時の対話が大切なのではないでしょうか。

 

貴重なお時間を作って頂いた、江ノ電バスの皆様本当にありがとうございました。