湘南バリアフリーツアーセンターでは8月26日に実施されました、松田町の花火大会を鑑賞してきました。

21208254_1365517036880414_398329463_n

松田町の役場の方、社会福祉協議会など・・・様々な方のご協力を頂き、社協の2Fをお借りしました。

全部で21名が参加!!車で行くことができる、トイレがある、温泉がある、その上真上に上がって体中で花火を感じられる!!

21175628_1365516953547089_1724527486_n

素晴らしい花火の鑑賞会ができました。

21208799_1365516986880419_455536826_n

花火は良いなーと思う一方、今年は各地で花火大会の継続が危ぶまれるニュースが多数でました。資金の問題、安全性の問題、人員の問題・・・。一般市民としては「続けて欲しい」と思ってしまいますが、なかなかずっと続けていくことは何事も難しいですね。

そういえば、皆様、花火の歴史を知っていますか?

花火は1543年にポルトガルから火縄銃の伝来とともにやってきたそうで、戦が無くなった江戸時代(1612年)に火薬の使い道がなくなったから花火を実施して楽しむようになったそうです。

花火は平和の象徴なんですね。

考えてみると、今行われている花火大会も戦後、戦没者を鎮魂するためにはじめられたものも多くあります。

花火を見られる平和な日本、時代に感謝ですね!!!

また来年!!!!