「鎌倉のあじさい、見に行きたいけど人が多いし、行ける場所すくないし・・・行くと”行かなきゃよかった”って思って後悔するんだよね」

こんな言葉を他県の車椅子ユーザーの方から伺いました。

確かに・・・TVや雑誌で取り上げられる鎌倉のアジサイ名所の明月院は車椅子で行くことができますが、物凄い坂を上り続けないといけないですし(もちろん人もすごい)、長谷寺も階段が多くかなり困難です。

でもでもでもでも・・・・

鎌倉人としては言いたい!

「そこだけではないんだよ!!!」と。

そんな気持ちに火がついて・・・鎌倉の秘境あじさいツアーを決行いたしました!

場所は最近アドマチック天国でも取り上げられた二階堂。

普通の住宅地です。静かで何もないところですが・・・実はあじさいがものすごく綺麗なんです。

地元の写真が趣味の方々も訪れます。

まずは・・・鎌倉宮。

スロープも、車椅子用のトイレもあります。スロープの脇にもあじさいがあります。

36002754_1644576978974417_7412118950139396096_n

有料の敷地内に、実は森があり、一面あじさいになっています。この日は誰もおらず・・・鳥の声と風の音を聞きながら「ずっとここに居たいね」なんて話しながらゆっくり散歩をしました。

そのあと行ったのが・・・こちら!ちょうど見ごろでした。瑞泉寺まで行く道の通りです。

36002673_1644576212307827_5471830868165132288_n

写真を撮ってる方々が少しだけいらっしゃいました。

35844458_1644576202307828_2122717788534472704_n     35749704_1643234502441998_3440102494372364288_n

「鎌倉にこんなところあるんですね。はじめて楽しめました」という感想を言って帰られました。

あまり知られすぎると、また煩くなってしまうので難しいのですが・・・鎌倉の良さって「陰」と「陽」の両方が街の中にあることだと思います。

次はもみじ鑑賞かなー。

是非、鎌倉に遊びにいらしてください。